Kenichi 気ままなBlog

趣味の旅や日々のアレコレ気ままに綴ります

骨粗鬆症にはウォーキングでは不十分

毎週出張レッスンを受けて頂いているシニアのお客様から骨粗鬆症の相談を受けました。


病院での診断の結果、実年齢よりもかなり骨密度が宜しくないという診断結果に衝撃を受けたそうです。

ご本人様曰く、カルシウムもしっかり摂っているし、他の栄養素も摂っているし、日光もちゃんと浴びるようにしてウォーキングもしているし、一体何故なの?!
という感じでした。

嗚呼、マダム
惜しい。
惜しいです!
あと1つでしたね。
セ・シ・ボーン(骨)


正解は脚の筋トレです。

もう少し詳しく言うなら、骨に対して垂直に圧をかけるような運動が良いですね。

筋肉というより、骨に刺激です。
スクワットや腿上げ、イスのが立ち座りのような単純な運動で良いわけです。

1日20回くらい、毎日コツコツと(骨だけに🦴)やれたら良いですね😁

特に女性はホルモンの関係で骨密度は下がりやすい傾向にあるそうですよ。

勿論男性も骨が強いことによって健康的に身体が動かせるのは言うまでもなくですね。

特にピラティスは骨を意識するから、骨を普段から鍛えておきましょう😊

日々骨骨ね!(笑)

ボーン(骨)セワール!
🦴