Kenichi 気ままなBlog

趣味の旅や日々のアレコレ気ままに綴ります

足裏解しにスーパーボール使えます

皆さん足の裏のアライメント(配列)って気にした事ありますか?

足裏のアライメントが正しくなって

いると姿勢や動きに色々影響があるんです。なんせ身体の土台部分が足裏ですからね。

今回はこんなことがテーマです😊

 

私達の足裏には足底腱膜と呼ばれるクッション材のような物があり、多くの筋肉と神経が重なりあって複雑に構成されています。

その足裏は踏みしめる、蹴り出す、指を動かす、ねじるひねる、足場を感じ取るなど多くの役割があります。

 

中々に複雑な構成です。

足裏っていつも靴履いている現代人ってとっては硬いとかトラブルがありがちな場所ですからね。

じゃあ何故こんなことが必要なのかと具体的にいうと、足裏が整う事で膝や股関節、上半身の歪み・ズレが改善しやすくなる場合があるからなんです。

人間地面に立っていますから、足裏のアライメントがズレていたらその上にある身体のパーツもズレてしまいますね。

例えばですが、肩がずっと右側だけ張っていて、肩をマッサージしたり整えたりしているのに一向に改善しない。

でも、足裏を整えてみたら右肩の張りが改善してきた!

こういう例なんかは足裏のアライメント不良が、肩のズレを引き起こしていた原因で肩単体の問題ではなかったという例ですね😊

 

どうでしょう?シンプルながらやる価値はアリですね😁

 

というわけて足裏を解してみましょう!😁

100均コーナーで購入出来るゴルフボールくらいのスーパーボール。

これを使います🔴

 

ゴルフボールは硬すぎるのでスーパーボールがオススメです😊

 

[やり方]

①足裏の全体をコロコロマッサージする

 

 

②親指、小指、踵の付け根

あたりにスーパーボールを置いて踏んで圧をかける

 

 

 

あぁ、痛いですね😵

うん痛い😵😵

 

 

私とレッスンで会う方はスーパーボール差し上げますので是非家の宿題でやってみてくださいね!