Kenichi 気ままなBlog

趣味の旅や日々のアレコレ気ままに綴ります

久々のヨガで自分に集中

昨日は久々にヨガのクラスを受けてきました。

Men'sヨガのクラス 隆々しい(笑)


普段あまりヨガをしない私ですが、昨日は久々にヨガをやり新鮮な感覚になりました。

ヨガは呼吸法がピラティスとは違うので、両方やってる人には何とも混同しやすいとこです😅

ヨガは腹式呼吸でリラックス効果を作り、ピラティスは胸式呼吸でアクティビティな効果を作ります。

生理学的にもヨガはリラックスさせる副交感神経を優位にし、ピラティスは交感神経を優位にし、どちらも人間の生態作用としては必要なものですね😊

リラックスして一息、気持ちを落ち着けたいか、アクティビティにさあ、がんばるぞ!と意気込みたいかどちらが自分がしたいかで使い分けたら良いでしょうね😁


ちなみにピラティスはハタヨガという種類の動きがかなりあるヨガからヒントを得て作られていると言われており、いわばヨガはピラティスのルーツなんです😁


私の中ではヨガは自分に集中していく時間、ピラティスと同じではあるけど形が違えばまたそれにあった身体の使い方を模索するという感じです。

よい時間でした!😊