Kenichi 気ままなBlog

趣味の旅や日々のアレコレ気ままに綴ります

足裏解しにスーパーボール使えます

皆さん足の裏のアライメント(配列)って気にした事ありますか? 足裏のアライメントが正しくなって いると姿勢や動きに色々影響があるんです。なんせ身体の土台部分が足裏ですからね。 今回はこんなことがテーマです 私達の足裏には足底腱膜と呼ばれるクッシ…

隅田川が見えるカフェにて

今日は午後のレッスン前に、とても雰囲気が素敵なカフェにてミーティングでした☕ スタジオのパンフレットも置かせて頂きました! 東日本橋駅からすぐの隅田川テラス沿いのカフェ made in 10 https://www.instagram.com/cafe.made.in.10/ 新宿のピラティスサー…

ワタシ ツカレマス ユニ

こんにちは、ケンイチです。 タイトルに特に深い意味はありません(笑) さて最近は船橋と東日本橋のピラティスクラスのポスティングをしに毎日歩いて約15000歩くらい。 運動不足にはならないですね 船橋クラスはグループレッスン 10時〜、11:20〜 1レッスン…

乗ってヨシ!フォームローラー

船橋ピラティスクラスに新しい道具が導入されました!😊フォームローラーです。おなじみのあの道具ですね。ストレッチポールという名前で出ていたりもします。 このようにフォームローラーの上に仰向けになることで、身体の硬い箇所が徐々に緩んでいき乗る前と…

今日は出張トレーニングの日 

今日は長年私のパーソナルトレーニングを受けてくれている友人のトレーニング日でした。彼こう見えてマッチョな体型なんです。 (体型が分かる画像撮ればよかったナ。。)痩せやすく疲れやすいという体質から脱却、今ではトレーニングがかなり出来るようになり…

クラスご紹介ありがとうございました!

こんにちは!まだまだ暑い酷暑が続きますね☀先日は船橋のグループレッスンにて会員の方が娘さんをご紹介で連れてきて頂きました(高梨さんありがとうございます!✨)娘さんは青森の三沢基地に配属されている自衛隊員で、このお盆期間中に帰省されてわざわざクラ…

これぞ!背筋三連貼り

こんにちは、まだまだ酷暑の日が続きますね😵☀さて表題には意味は特にありません(笑) 私はトレーニングで背筋を痛めただけです😂 背筋にテーピング💦 (お見苦しい画像でスミマセン)背筋って身体を縦に支えるのが主な日常の働きですが、回旋(体軸を回す動作)・側…

夏バテからしばらく

こんにちは、なんだがブログ久々になってしまいすみません書こう書こうと思いつつ、中々筆が進まずこの夏はどうも夏バテ気味で心身ともにちょっとモヤーンとした夏なのでした 暑い夏が自分は好きだ、海だ花火だお祭りだとか思ってましたが今年の夏の暑さはホ…

ワタシ自分ノカラダワカラナイヨ!!

ズバリ、タイトルの通りじゃダメですよ(笑) なんのこっちゃーwさて、皆さんは自分の身体の癖・特徴を知ってますか?私もいくつかあるけど例えばこんな感じ左の脚の方が少し内側に寄りすぎていて、いわゆる左右差というやつです。 過去のケガが原因です。こ…

久々のヨガで自分に集中

昨日は久々にヨガのクラスを受けてきました。Men'sヨガのクラス 隆々しい(笑) 普段あまりヨガをしない私ですが、昨日は久々にヨガをやり新鮮な感覚になりました。ヨガは呼吸法がピラティスとは違うので、両方やってる人には何とも混同しやすいとこですヨガ…

骨粗鬆症にはウォーキングでは不十分

毎週出張レッスンを受けて頂いているシニアのお客様から骨粗鬆症の相談を受けました。 病院での診断の結果、実年齢よりもかなり骨密度が宜しくないという診断結果に衝撃を受けたそうです。ご本人様曰く、カルシウムもしっかり摂っているし、他の栄養素も摂っ…

メンズピラティスクラス久々の土曜日クラス

こんにちは! 昨日は久々のメンズピラティスクラス開催日でした。 コロナ禍の中なかなかクラス開催が出来ない中、クラス参加してくださる皆様にはホント感謝です 隔週金曜夜と土曜夕方開催してますので、 GaYの方のご参加お待ちしていますクラスあとは皆さん…

雨の日はオンラインレッスンを利用

こんにちは!いよいよ関東も梅雨入り、何とも出かけにくい日が続きますね。そういう時はオンラインレッスンが便利ですね! 私も自分の練習で他のスタジオのレッスン受けています。そして雨降ってると 「あ〜出掛けるの面倒だな〜」 とこのインストラクターの…

日常に戻り1週間

こんにちは!さて今日で硫黄島から帰ってきて1週間がちょうど経ち、頭の中も通常モードに戻り始めました硫黄島から帰ってきた直後は、街を見ては人が沢山いるなんて凄い! とか電車はなんてコンパクトな輸送機(?)なんだ!とかおかしな事を思っていたもので…

硫黄島からの帰着 マインドフルネスを感じた

久しぶりのBlogです。 最近中々凄い場所に行きましたので、その事を書いてみようかと急に思い立ちました。 場所は硫黄島小笠原諸島の遥か南に位置し東京から1200km、太平洋戦争で日本本土防衛の最終地となり戦地で散った多くの兵士が今もこの地で眠っていま…

ピラティスやっている人は動作習得が早い

昨日は同じピラティスインストラクター仲間のSatoshiさんのスタジオにお邪魔してきました。Satoshiさんのスタジオ『studio3104』 https://studio3104.net/ メトロ茗荷谷駅より徒歩圏内のスタジオです。閑静な住宅街の中にあり何とも落ち着いた場所という感じ…

腰痛にはやはりピラティスがいい

昨日はトレーニング系のセミナーに参加してきました。 テーマは腰痛、現代人に多い腰痛に対してどう考えてアプローチをしていくかということがテーマです。コロナの時代、今まで腰痛がなかった人もテレワークや活動量が減ったことで腰痛が無かったのになった…

自分のやる事を決めること

皆さん、こんにちは。 早くも1月が終わってしまいますね。まだ自粛期間が続く中、身体のこと出来ていますか?テレワークで身体を動かす時間が減った、外へ出かける時間が減ったなど非常に過ごしづらいですよね。しかし、何もかもをストップする必要はないわ…

オンラインプライベートレッスンのスケジュール出しました

皆さんこんにちは、Kenichiです。 緊急事態宣言発令に伴ってオンラインプライベートレッスンの問い合わせが増えています。 スタジオアップターン・Grouding-Pilatesでは以下時間帯でオンラインプライベートレッスンをすることが可能です。 基本空きやすい時…

身体の為にやってきた事を0にしない為に

皆さんおはようございます、Kenichiです。 朝っぱらスミマセン、今日はお伝えしたい事があり朝からブログ書いてます。全国で歯止めがかからないコロナ感染者数に対し、政府より一都三県に緊急事態宣言が出されました。 また去年4月の時のように多くの事が制…

緊急事態宣言を受けてお知らせ

こんにちはKenichiです。 新年を迎えて新たな気持ちで宜しくお願い申し上げますと話題を広げたかったのですが、今日はお知らせをしなくてはなりません。本日1/7政府よりコロナ感染症拡大防止対策として緊急事態宣言が出されました。当施設も対象となる部分も…

2020年を振り返り

2020年もあと僅かになってきました。 今年も皆さんのおかげで無事送ることが出来ました、ありがとうございました。2020年はいつになく世界が大きく変わる年となりました。 コロナ感染症の影響で大事な人を亡くした人、今まで従事していた仕事を失った人、そ…

grounding-Pilates秋のイベント

皆さんこんにちは! 毎週㈮夜新宿で開催しているGayの為のピラティスサークルのイベントが久々にありました。感染症予防対策をしながらオープンスペースでピラティスのワークショップあり懇親会有りの会でした。ワークショップは『自宅で出来る肩こり対策』と…

オンラインレッスンがレギュラー化しました

いつもクラスにご参加頂きありがとうございます。この度ホームページがリニューアルして、オンラインレッスンもレギュラー化することにしました。詳しくはホームページのトップに詳細がありますので是非ご覧ください!☺️

オンラインレッスン始めました

皆さんこんにちは! 新型コロナウィルス自粛期間によりスタジオ及び通常のクラスレッスンをお休み状態としています。studio up-turn .K-Grounding-Pilates ではZOOMを使ったプライベートレッスン、グループレッスンをスタートしています。スマートフォンかパ…

緊急事態宣言を受けて5月末まで休業のお知らせ

studio up-turn及びgrounding-pilatesのお客様に休業のお知らせ新型コロナウィルス感染拡大予防対策として先日東京都より緊急事態宣言がなされました。 これを受けてstudio up-turnとgrounding-pilates共に4/8から5月末まで休業と致します。 再開は6月あたり…

studio up-turnとgrounding-pilatesのブログはこちらに移動しました

【東日本橋】studio up-turnと【新宿】grounding-pilatesのブログはこちらに移動しました。只今両方ともサイト改装中ですが 完成次第情報を発信していくので 宜しくお願い申し上げます(^^)